食と健康の良い関係>●やせすぎ解消の食事のコツ

いくら食べても太らない「やせの大食い」体重を気にしながら、好物を
前に食べようかどうしようか迷っている人にはまことにうらやましい限り
だが、いったいどこからが「やせ」なのか。

一般的には標準体重のマイナス10%を「やせ」といい、マイナス20%
になると「重症のやせ」である。

神経性食欲不振症など特別な場合を除いて、やせているという悩み
のケースは現代日本ではきわめて少ないが、あまりやせていると、
体脂肪だけでなく、筋肉や内臓を構成する体のタンパク質を喪失を
ともなう。

量が少なくてもエネルギーの高い食事、それに良質のタンパク質を
取るようにしなければならない。

量が少なくてエネルギーが高いのが、脂である、バター、生クリーム、
マヨネーズなどを調理に利用すればいい。

良質のタンパク源には、卵、鶏肉、牛肉、白身魚、牛乳などで、納豆や
みそなどの大豆製品もいい。

食欲を増進させ消化のよい食事を取ること、これが摂取エネルギーを
高めるポイントである。

それにはスープ類や汁物がいいだろう、また、香辛料などを使って風味
を出すと食欲が出る。

味つけにはバラエティをもたせ、全体として濃いめの味つけがいい。

砂糖を使った菓子類は急激に血糖値が上がってすぐに満腹になってしまう。

甘いものがほしくなっても、食後にすべきだろう。

食と健康の良い関係

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