食と健康の良い関係>●疲れ目にはこの食品

視力と最も関係が深い栄養素はビタミンAである。

テレビ、パソコンなどで目を酷使する現代人の目は疲れている。

目が疲れるとかすんだり、チカチカしたり、赤く充血し、ひどくなると
頭痛や肩こり、はてはめまいや吐き気をもよおすこともある。

目薬をさすと一時的にスッキリはするが、再びパソコンに向かって
仕事をすると、すぐに目がかすんで仕事の能率も上がらない。

そんなわけで、日ごろからビタミンAを多く含んだレバー、牛乳、
乳製品を食べるように心がけることが目の健康には重要である。

また、緑黄色野菜に多いカロチンは本来吸収されにくい栄養素
だが、油で炒めると吸収されやすくなり、ビタミンAと同様の働き
をすることはよく知られている。

生野菜サラダばかりでなく、野菜の煮物、炒め物など火を加えて
調理した方が、効率的にカロチンを吸収できるということだ。

ビタミンAが豊富な食品としては、しそ、パセリ、春菊、にんじん、
ほうれん草などのほかに海藻、ヤツメうなぎなどがある。

このうちヤツメうなぎには脂肪をたっぷり含んでいるが、この脂肪
の中に大量のビタミンAが入っているのだ。

ヤツメうなぎは外側のえらが七対あり、目と合わせて目が八つある
ように見えることからついた名前だ。

うなぎはいくつかの種類があるが、ビタミンAの含有量が一番多い
のがヤツメうなぎ。

他の種類は、その1/8程度しかないというからすごい。

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