食と健康の良い関係>●胆石を作らない食事のコツ

右上腹部の下、肝臓にぶらさがったなすび型の袋が胆嚢である。

胆嚢は肝臓でつくられた胆汁を一時的に貯留したり濃縮するとろである。

胆汁は食べ物の消化吸収を助ける働きをするが、その胆汁の通り道で
ある胆管や胆嚢内にできるのが胆石。

胆汁には脂肪の消化吸収を助ける成分と、胆石のもとになるコレステロール
やカルシウム、ビリルビンが含まれているが、今、日本人の胆石の約70%
がコレステロール系の胆石で、若年層に多いことから、食事が欧米化して
コレステロールの摂取量が多くなったためだといわれている。

胆石患者の胆石の性質には地域差もあって、大都市ではコレステロール系
が多く、農村ではビリルビン系が多いとされるが、飽食日本で都市と農村で
それほどの食生活の違いがあるとは思えない。

総じてコレステロール系胆石が増えているとみて間違いないだろう。

コレステロール胆石を予防するために、まず考えなければいけないのは、
高脂肪食である中華料理や天ぷら、うなぎなど脂っこいものを食べすぎない
ことである。

肉なら鶏肉や白身の魚など、比較的脂肪の少ないものを選ぶ。
料理に使う油も植物油を多くする。

また便秘は胆石症発作を誘発し、食物繊維の少ない食事もコレステロール系
胆石の増加に一役買っているといわれているので、大豆、納豆、野菜、果物、
海藻などをせっせと食べるようにしたい。

日ごろから、バランスのとれた食事が十二指腸を決まった時間に通過するよう
にしてやれば、胆汁の内容は一定で、リズムある収縮が起こり、食べ物は通過
しやすくなる。

これは、胆石の生成や再発防止に重要なことである。

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