食と健康の良い関係>●視力の衰えを防ぐ食品とは

視力の劣化を防ぐひとつの方法は、ある種のビタミンを血管に
補充してやることである。もうひとつは体を動かすことだ。

体を動かすと全身の血行がよくなり、目に栄養を送る毛細血管
を流れる血液もサラサラとよく流れる。

そして毛細血管を健康な状態に保つことが、目の老化を遅らせる
ことにつながる。

動脈硬化は脳や心臓の血管ばかり注目されているようなところが
あるが、目の血管にも動脈硬化は起こる。

外部から血管の異常を発見できるのは目だけだから、眼底検査は
動脈硬化がどのくらい進んでいるかチェックできるよい機会でもある。

目の血管の動脈硬化を防ぐには、脂肪の摂取を控えること。

心臓の血管などと同様に脂質が血管壁にたまらないようにするわけである。
目によいとされている栄養素はビタミンB2やビタミンC。

ビタミンB2が欠乏すると胃腸障害や目の炎症、ものもらいといった目の
症状が出現する。

暗いところに入るとなかなか目が慣れないといった、現象、
いわゆる鳥目も起こる。

目にはレバー、レバーは鉄分を多く含んだ食べ物として貧血気味の女性
などに推奨されている。

一般的な肉に比べて脂質やエネルギーが少ないのでダイエット食として
よく用いられるが、ビタミンB2が多い食品でもある。

ビタミンB2は熱と酸に強く、炒めたりしても中のビタミンB2は壊れにくい。
レバーはどうも、という人もいる、レバー以外のB2の源になる食品には、
牛乳、うなぎ、たらこなどがある。

食と健康の良い関係

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