食と健康の良い関係>●抜け毛予防にはこの栄養素

老いも若きも何かと気になる髪の毛、抜け毛などの一般的な悩みは
血行不良、含硫アミノ酸、ビタミンA・B2・B6、鉄、亜鉛、銅などの
ビタミン、ミネラル不足が主な原因だ。

過度のストレスが加わると血行不良が促進し、毛根の代謝がとまる。

こんな状態が長く続いて、ある日ゴッソリと髪の毛が抜け落ちて愕然と
することになる。

髪の毛を健康に保つためには血行を促すマッサージと、不足している
栄養素の補給が必要となる。

民族によって若いうちからはげる民族とそうでない民族がいる。

イヌイットは頭のはげる人がきわめて少ない民族である。

その理由は定かでないが、魚を生で食べる食生活が関係しているの
ではないかといわれている。

日本人の刺身と違ってイヌイットは魚の内臓を生で食べる。

魚や動物の内臓にはタンパク質、脂肪のほかにビタミンA・B類・C・E、
ナイアシンなどとともにミネラルが豊富に含まれているので、はげが少ない
のではないかと考えられている。

食と健康の良い関係

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