食と健康の良い関係>●老後に使えるカルシウム貯金のコツ

整形外科を受診する患者の大半は腰痛である。そして高齢者の腰痛の
大きな原因として骨粗鬆症があげられる。

骨粗鬆症になると骨のカルシウムが減少し、骨がもろくなって骨折しやす
くなる。

高齢者の骨折は寝たきりの状態を作りかねず、寝たきりの原因としても、
骨粗鬆症は重要な病気だが、骨がもろいときには高い確率で脳卒中が
発見されるという。

ふつう、人体には体重の2%に相当するカルシウムが存在している。

そのうち99%は骨にあるが、加齢とともに骨のカルシウム量は減少し、
特に閉経後の女性ではカルシウム量の減少が著しい。

骨粗鬆症を予防するにためにはカルシウムの摂取量を増やせばいいが、
豊かな日本人の食事で唯一不足しているのがカルシウム。

1993年度の国民栄養調査によれば、日本人一人一日当たりのカルシウム
摂取量は537ミリグラムで、必要とされるされる600ミリグラムにわずかに
足りない。

若いうちにカルシウムをたくさん取って骨を強くしておけば、老年期にも
比較的強い骨を維持できるという考え方がある。

収入のなくなる老後に備えてせっせと貯金をしておくようなもので、これは
心強いカルシウム貯金となる。

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