食と健康の良い関係>●不眠症にはこの食品

不眠症に効果的といわれる第一の食品は乳製品。

たとえば牛乳には脳を眠りに導くセロトニンという物質が含まれている。
温めた牛乳に塩を少量加えて飲むといい。

牛乳を飲むとお腹がゴロゴロ鳴ってしまうという人には、牛乳の栄養素
が凝縮され、しかもカルシウムやビタミンB1を豊富に含んだナチュラル
チーズが最適だ。

しかし、乳製品を小さい頃から食べなれていないとう高齢者も多い。

そこですすめたいのがほうれん草とごま、ほうれん草のゴマ和えは高齢者
が好む惣菜のひとつだが、ほうれん草にはカロチン、ビタミンCなどととも
にカルシウムが豊富に含まれ、ごま100グラム中には、じつに1200ミリグラム
ものカルシウムが含まれている。

カルシウムは骨や歯をつくるだけでなく、血圧を安定させる作用がある。

血圧が不安定だと、精神面にも影響するという。

であるから、このほうれん草のゴマ和えは、気分を安定させるには最適である。

また、ヨーロッパでは「貴族の美容食」といわれるクルミ。

美肌づくりや動脈硬化に効果があるといわれているが、神経をほぐす作用も
あって、ノイローゼにも有効とされている。

ただし、クルミはナッツ類の中でも特に栄養価の高いエネルギー食品である。
消化も悪いので、食べすぎにはくれぐれもご用心を。

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