食と健康の良い関係>●貧血にはこの食品

貧血は外傷による出血が原因になることもあるが、一番多いのは、
体内で赤血球をつくりだす能力が低下している場合。

ビタミン 食べ物からとる鉄が不足するとヘモグロビンをつくる材料が不足し、
ヘモグロビンの足りない赤血球ができる、このような鉄欠乏性貧血
は、圧倒的に女性の病気だ。

一日のうち、汗、尿、大便、アカなどで体外に排出される鉄は約1ミリ
グラム、生理中の女性はこれに0.7ミリグラムの鉄がプラスして
失われる。

理想的なのは食べ物を通じて鉄分を補うこと。

食べ物ではビタミンB12を多く含んだレバー、貝類、卵、ほうれん草
などが、ヘモグロビンの材料になる。

鉄は文字どおり金属の鉄だから、鉄のフライパンで調理したり、鉄瓶
で沸かしたお湯を飲んでも鉄分を補うことができる。

果物好きな女性だったら西洋すもも、プラムの一種で、肉が厚く甘み
もあるプルーンをすすめる。

アメリカではプルーンは「ミラクルフルーツ」と言われている。

各種ビタミン、ミネラルを豊富に含み、中でも鉄分は果物中最も多いからだ。

ドライプルーンの場合、100グラム中の鉄分含有量は3.9ミリグラムもある。

これはグレープフルーツの40倍の量だ、さらにカロチンもレーズンの約40倍、
食物繊維も豊富だから、便秘に悩まされる女性にもおすすめなのである。

プルーンの鉄分はレバーなどに比べると吸収率が落ちるが、ビタミンCと一緒
にとれば吸収もよくなる。

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