食と健康の良い関係>●美肌を保つならこの食品

皮膚は敏感な臓器である、風邪をひいたり、胃腸の調子が悪いと
皮膚はカサカサしてくるし、疲労や夜更かしは肌のツヤをなくしシミ
も濃くなる。

極端なダイエットは皮下脂肪を減少させ、その結果、肌のハリや
弾力をなくす、貧血になれば血色も悪くなる。

皮膚の表面はケラチンというタンパク質から成り、このタンパク質は
アミノ酸を多く含んでいる。

タンパク質は筋肉、酵素、ホルモン、血液成分、免疫体などの素材
になるので、アミノ酸を多く含んだ卵、肉、魚など動物性タンパク質
食品は、皮膚を含む全身の健康維持のためには不可欠である。

しかし、肉の脂身やバターなどの動物性脂肪や砂糖の取りすぎは
禁物である。

皮脂の分泌量が増えてあぶら性は悪化し、ニキビもできやすくなる。

肌をなめらかにしてうるおいを与える食品としては、やまいも、梅の実
れんこん、ゴマなどがある。

やまいもに含まれる酵素成分は細胞機能を活性化させ、新陳代謝を
高める。

梅の実は昔から、食べても塗っても効果があるとされている、れんこん
にもたっぷり含まれるビタミンCは、細胞内の酸化還元作用を促進し、
肌の新陳代謝を活発にする。

ゴマはリノール酸やビタミンEをバランスよく含み、これが末梢血管障害
を改善して肌をなめらかにする。

ビタミンCの豊富な果物と一緒にヨーグルトを食べると、シミ、そばかす
の防止効果を高めてくれる。

ヨーグルトの乳酸菌には新陳代謝を活発にする働きがあるからだ。

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